開運・魔除けに!神紋切り絵(アイヌ紋様+ウィルタ紋様をオリジナル化)&背守りTシャツ&開運の巾着・ふくろうグッズなど♪時々スピな話も

卒業、年度末、転勤などなど
なにかと慌ただしい月ですね~

私も子供たちに習字を教えているのですが
3月4月は入れ替わりが多いので
嬉しさや淋しさが交錯します。

出会いがあれば別れもあります。
その時々に必要あって頂いたご縁。
感謝の心で送らせていただき
新たな感謝の心でお迎えしたいと思っています。



。.。・.。*゜+。。.。・.。*゜+。。.。・.。*゜。.。・.。*


さて、8号帆布3Wayショルダーバッグ
(ふくろう手刺繍・紫)
が完成しました
ハンドバッグ(手提げ)・ショルダー(肩掛け)・斜め掛け
(ベルトを全部外せば、大きめポーチにも)
以前作った試作品をちょこっと改良しました

ワイヤー口金:25×7cm
上部:約25cm×約15cm(開いた状態で)
底:25×12.5cm(マチ) 
高さ:21.5cm位(開いた状態で)

8号帆布にドミット芯(薄)を合わせ
裏布は帆布から綿ツイルに変更した結果
前回の試作品より、110g程軽くなりました。

刺繍は一回り小さくして上品に。
ワイヤーポーチの刺繍サイズと同じです。
( 縦 9cm 横11cm位)


紫刺繍正面閉じ

ハンドバッグ(手提げ)にも出来るように共布の帆布で
取り外し可能な持ち手を作りました。
布のサイズ 33cm、1cm幅
金具込みで長さは 38cm位 


紫刺繍裏面閉じ

ファスナーは両開き。
後側には外ポケットがついているので
よく出し入れするものを入れるのに便利ですよ~



紫刺繍 斜め閉じ

1cm幅のアクリルテープに合皮が貼ってあるショルダーベルトは
80~140cmまで調節可能なので斜め掛けもできます。

(ナスカン付きなので取り外しもOK!)


紫刺繍アップ

メイン刺繍の内側には紫色を入れることにしました。
紫と言っても微妙な色違いの糸が結構ありますので
何色か試した結果、ミックス糸が最も映えるこの色に決定!




紫刺繍正面開き

ファスナーを開いた状態で、高さは21.5cm位です。
内ポケットは、縦15cm 横20cm
じゅあん(寿3つを合わせた造語+庵)のタグ付き


紫刺繍 斜め上開き

ベルトを全部外せば、大きめのポーチにもなります


紫刺繍正面ショルダーベルト

ショルダーベルトは2本にしようかとも思いましたが
『1本の方がスッキリするし、取り外し可能な肩当て布
作ったら肩への負担も軽減するわよ』
とのアドバイスをいただいたので1本にしました。


裏面閉じ3枚組

肩当て布ハンドバッグ(手提げ)の持ち手にも使えます。
(マジックテープで取り外し可能)
細い持ち手は重みが増すと手に食い込むので…。


ボディに手提げ3枚組

刺繍の色と大きさ、裏地の厚さは違いますが
バッグの大きさ、ベルトの長さは同じです。


ボディに肩掛け 斜め掛け
肩掛け&斜め掛け
お好みに合わせて使える3Wayショルダーバッグです
大切な方へのプレゼントや自分へのご褒美にいかがでしょうか?







じゅあん♡幸運の運びやさん オンラインショップ

じゅあん♡幸運の運びやさん HP 


今日も数あるブログの中からご訪問いただき
誠にありがとうございます
みなさまに、愛のエネルギーが届きますように


全てに感謝

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

FC2 Blog Rankingクリック)
応援ポチもどうぞ宜しく!


A_170_50.jpg
Creema juan-kouunnohakobiya

クリック(カード・コンビニ決済可能です)


ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)クリック)
でも購入出来ます!!
JUAN-SINMON'S GALLERY(カード・コンビニ決済可能です)


アカウントをお持ちの方はフォローしてくださると嬉しいです
ツイッター:じゅあん♡幸運の運びやさん
アカウント:@juansinmonkirie



※当HP・ブログ記載内容の無断転載・引用はご遠慮くださいね。
2017.03.21 / Top↑
本州の梅や桜の写真を拝見していて
春が恋しい恋しい今日この頃です。

札幌もかなり雪解けが進んできましたが
中通りには、まだしっかり雪が残っています。
果たして、このまま一気に春に突入していけるでしょうか
北海道は忘れた頃に、雪が降りますからね。。


気分だけでも春を感じたくて
『蝶』の切り絵を試作してみました。

神紋切り絵の特徴でもある
魔を幸運に変えるハート
風のごとく魔を祓う渦巻
魔物を刺すトゲ を取り入れています。

紋様の外側の線には切れ目がないので
外側から邪気が入りにくくなっています。



蝶の切り絵試作黄

初めは15cm折り紙で切り抜いてみたのですが
ちょっと縦長な感じに。

なので17.5cmの折り紙に変更して
羽の上部を少し横に広げてみました


蝶の切り絵試作ピ

このデザインをもとに和紙や台紙、額を選び
調整しながら作っていきます。

刺繍の場合は、このデザインだとバッグか巾着になりますね。
布地と刺繍糸を決めて、大きさなどを調整します。

なんとなくイメージはあるのですが
作品にするのは、まだちょっと先になりそうです。


蝶のデザインは羽の中を変えると
また違うイメージになりそうですね。
楽しみが増えました~

頭で想いうかべていたデザインを
切り絵に起こしていくときが
一番ウキウキワクワクします

モチベーションを上げたい時は
お散歩したあとに、このデザイン起こしをすることにしています。
これから段々歩きやすい季節になってくるので
創作活動が進むかも





じゅあん♡幸運の運びやさん オンラインショップ

じゅあん♡幸運の運びやさん HP 


今日も数あるブログの中からご訪問いただき
誠にありがとうございます
みなさまに、愛のエネルギーが届きますように


全てに感謝

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

FC2 Blog Rankingクリック)
応援ポチもどうぞ宜しく!


A_170_50.jpg
Creema juan-kouunnohakobiya

クリック(カード・コンビニ決済可能です)


ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)クリック)
でも購入出来ます!!
JUAN-SINMON'S GALLERY(カード・コンビニ決済可能です)

アカウントをお持ちの方はフォローしてくださると嬉しいです
ツイッター:じゅあん♡幸運の運びやさん
アカウント:@juansinmonkirie



※当HP・ブログ記載内容の無断転載・引用はご遠慮くださいね。

2017.03.05 / Top↑
ブログを訪問させていただくと
梅や桜の写真をUPされている方々がいて
見ているだけで気持ちが明るくなる今日この頃です。
(本当にありがとうございます)


札幌はアジアからの観光客でいっぱいだった雪祭りも12日に終え
(今年も行かずじまい・・・地元の人はあまり行かないのです)
時折 春の雪解けのような暖かさの日もありますが
まだまだ吹雪の日もあって、冬を満喫中です(笑)



。.。・.。*゜+。。.。・.。*゜+。。.。・.。*゜。.。・.。*


さて、ふくろう刺繍のワイヤー入りショルダーバッグ
試作品が出来上がりました。

ワイヤー口金:25×7cm
底:25×12.5cm(マチ) 高さ:約21.5cm

今回は厚みのあるしっかりしたバッグを作りたかったので
8号帆布にドミット芯(薄)を合わせました。

切替えの下部分と裏布も8号帆布を使用したので
部分的に3枚仕立てになっています。

その結果、しっかりしたバッグにはなったのですが
『ちょっと重いね…』と神羅レイキのMさん。
いつも試作品を見てもらい、的確なアドバイスをいただきます。

『刺繍は、この大きさが好きな人もいるだろうけど
もう少し小さい方が品があるかも…』とのこと。
このバッグの大きさだと、ワイヤーポーチの刺繍でも大丈夫だそう。

あぁー私は昔から、お習字でもなんでも
枠いっぱいに書こうとするかも…とふと思いました。
余白って大事ですよね~
もう一回り大きなバッグだと
この刺繍の大きさでもいいかもしれませんね



IMG_0408.jpg


持ち手は1cm幅のアクリルテープに
合皮が貼ってあるショルダータイプ。
80~140cmまで調節可能なので斜め掛けもできます。

Dカンも持ち手に合わせて1cmのものを使用。
位置は、ほんの少し内側にした方がバランスがよさそうですね。
バッグに入れるものが軽ければ持ち手は1本でも大丈夫そうですが
2本にした方が安定性もあるし、肩への負担も軽減されると感じます。
もしくは、もう少し太めのタイプにするか。。
でもあまり太いのはイメージに合わないんですよねー。

共布で手提げタイプの持ち手も2本作るつもり。
持ち手は全部ナスカン付きなので取り外しが可能です。
他のバッグにも使えますね~



IMG_0403.jpg

ファスナーは便利な両開きタイプを使用。

IMG_0422.jpg


切り替えを入れて持ち手用のDカンをはさみ
表側はふくろうの刺繍、裏側は外ポケットにしました。
ショルダーバッグにすると裏側が身体ですれるので
刺繍は真ん中にワンポイントだけ入れることに。
(これでも少しすれるかも…)



IMG_0406.jpg


ファスナーを全開すると、25×15cm位になります。
ガバッと開くので、出し入れがとってもラクです!



IMG_0404.jpg


IMG_0425.jpg IMG_0426.jpg


ふくろうの刺繍を小さくし
軽くするために、裏布などをもう少し薄い黒布に変更してみます
出品するのは、もう少し先になりそうです。



。.。・.。*゜+。。.。・.。*゜+。。.。・.。*゜。.。・.。*


Creemaに出店しました
ふくろう刺繍の巾着とワイヤーポーチを出品しています。
まだ勝手がわからずにいます
よかったら遊びにいらしてくださいね


A_170_50.jpg
Creema juan-kouunnohakobiya


。.。・.。*゜+。。.。・.。*゜+。。.。・.。*゜。.。・.。*



じゅあん♡幸運の運びやさん オンラインショップ

じゅあん♡幸運の運びやさん HP 


今日も数あるブログの中からご訪問いただき
誠にありがとうございます
みなさまに、愛のエネルギーが届きますように


全てに感謝

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

FC2 Blog Rankingクリック)
応援ポチもどうぞ宜しく!

ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)クリック)
でも購入出来ます!!
JUAN-SINMON'S GALLERY(カード・コンビニ決済可能です)

アカウントをお持ちの方はフォローしてくださると嬉しいです
ツイッター:じゅあん♡幸運の運びやさん
アカウント:@juansinmonkirie



※当HP・ブログ記載内容の無断転載・引用はご遠慮くださいね。

2017.02.22 / Top↑
先日、移住した豊富町(とよとみ)から帰省した
AHさんとランチをしてきました
札幌・円山にある玄米・菜食のお店 『いただき膳』

とってもアットホームな佇まいで、心がほんわかします。
天井と壁の境界線がなく、柔らかなアイボリー系でまとめられていて
なんだか、暖かい かまくらの中にいるようなイメージ。

なかでも私は、赤系のライトがとっても気に入って
しばし見惚れていました



IMG_0354.jpg



写真を撮り忘れたものもありますが
黒ゴマのおかゆ?重湯?からスタート。

身体が喜ぶ、とってもやさしいお味です。
化学調味料に舌が慣れてしまっていると
この繊細な お味は物足りなく感じるでしょうね~と
楽しく会話しながら、日頃のせわしなさを忘れ
ゆったりとした時間を過ごすことができました。


IMG_0351.jpg

かつて一緒にバッチフラワーを学んだAHさん。
明るく元気そうな姿を見て安心するとともに
変化に対応していく頼もしさを感じました。

年齢を重ねると、躊躇する心も出やすいものですが
私も固定観念にとらわれず、前に進んでいこう!
気持ちを新たにすることができました。
刺激し合える仲間がいるってありがたいですね




。.。・.。*゜+。。.。・.。*゜+。。.。・.。*゜。.。・.。*



さて今回は、8号帆布でワイヤー入りのバッグを作ってみます。
ワイヤー金具は、25×7cm
頭の中で色々とイメージはしているのですが
制作するなかで、変更していく可能性大です(笑)
外ポケットもあったらいいですよね~
手持ちにもショルダーにも出来ると なお便利。

刺繍のサイズもポーチより一回り大きく 縦13.5cm、横17cm位。
メインはDMC ブルー系のミックス糸を使用し
内側は白糸で刺繍を入れる予定です。


FullSizeRender.jpg

さて、どんなバッグに仕上がっていくのでしょうか




じゅあん♡幸運の運びやさん オンラインショップ

じゅあん♡幸運の運びやさん HP 


今日も数あるブログの中からご訪問いただき
誠にありがとうございます
みなさまに、愛のエネルギーが届きますように


全てに感謝

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

FC2 Blog Rankingクリック)
応援ポチもどうぞ宜しく!

ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)クリック)
でも購入出来ます!!
JUAN-SINMON'S GALLERY(カード決済・コンビニ決済可能です)

アカウントをお持ちの方はフォローしてくださると嬉しいです
ツイッター:じゅあん♡幸運の運びやさん
アカウント:@juansinmonkirie



※当HP・ブログ記載内容の無断転載・引用はご遠慮くださいね。

2017.02.10 / Top↑
ここのところの札幌は、冷え込みの厳しい日もあれば
春先のような暖かさで雨が降ったりと
気温差が激しい日が続いています。

北海道はこの時季、ぐっと冷え込むはずなのに
先日は雨が降って、もうビックリ
日中は道路の雪がとけて、夕方からガッチリ冷え込むと
表通りはつるつるのアイスバーン
裏通りはガタガタのでこぼこ道でハンドルがとられ
危ないのなんの。。。

雪国ならではの悩みですが
それにしても今年は雪がよく降るのに、暖かい日が多い気がします。

雪祭りの準備も始まっていますが
こんなに暖かい日が多いと、大雪像作りも大変だと思います。
関係者の方々、どうぞ がんばってください
陰ながら応援しています!


冬は空が厚い雲におおわれて、どんよりとした天気が多く
なんともいえない閉塞感があります。
これは雪国だけでしょうか?
ちょっと気分が沈んで やる気が出なかったり
思うように事が運ばなくてイライラしたり。。
そんな気分を引きずっていると悪循環にはまってしまいます。

嫌な気分はサッと断ち切って、上機嫌で過ごす!
自分の好きなこと、楽しいことは何でしょうか?
どうしたら気分が良くなるのでしょうか?

ただ、嗜好品で気持ちが晴れる方は
くれぐれも依存しないようにしてくださいね!


意外と人の機嫌はとっても
自分の機嫌をとらない人が多いように感じます。

上機嫌で過ごすと、運気UP していきますよ~

嫌な気分になる場所や人には
出来るだけ関わらないようにすることも身を護る一つの手段です。

仕事場でそれは無理!という場合は
極力、負の感情に巻き込まれないようにすること。

怒ったりイライラしたり、ありえないことをするような場合は
その人自身の問題であることが多いので
それに反応して、いつまでも囚われていると運気を下げてしまいます。

出会う人たちは、みな必要あって出会っていて
その人との学びが終われば、不思議と目の前からいなくなったり
いても気にならなくなります。

自分自身の波動を上げていけば
出会う人は確実に変わり、運気も上がっていきますしね。

人を変えようとするのではなく
自分の機嫌をとって波動を上げていきましょう!

なかなか負の感情を断ち切れない場合は
フラワーエッセンスを使うといいかもしれません。
個人的にはバッチフラワーレメディ
(ヒーリングハーブ社)がおススメです。

オーガニックブランデーベース
母液の400倍希釈で、バッチ博士の製法に忠実
ちなみにN社は10万倍希釈


赤ちゃんからご年配の方。妊婦さんや病気の方。
植物・動物にまで使えます。
なにより禁忌・副作用がないのです!
(薬やセラピーと併用可)

玉ネギの薄皮をはぐように、負の感情が和らいで
その人 本来の良さが現れてきます。

レメディは様々な感情に対応していて
バランスを整えてくれるので、飲むと楽になりますよ~
自分が今どんな感情でいるのか、見つめることもできますし。

なので私は日々、上機嫌で過ごせるように
オーガニックアロマとバッチフラワーレメディに
サポートしてもらっています

自分の心と身体をメンテナンスして
波動を高めていくには、どうしたらいいのか?
アンテナを張ってよき情報を得、実践していきたいものですね




。.。・.。*゜+。。.。・.。*゜+。。.。・.。*゜。.。・.。*



黒地の11号帆布に紫系のミックス糸で刺繍してみました。
しっくりする紫色を選ぶのが、なかなか難しかったです。


ふくろう刺しゅう紫系




じゅあん♡幸運の運びやさん オンラインショップ

じゅあん♡幸運の運びやさん HP 


今日も数あるブログの中からご訪問いただき
誠にありがとうございます
みなさまに、愛のエネルギーが届きますように


全てに感謝

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

FC2 Blog Rankingクリック)
応援ポチもどうぞ宜しく!

ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)クリック)
でも購入出来ます!!
JUAN-SINMON'S GALLERY(カード決済・コンビニ決済可能です)

アカウントをお持ちの方はフォローしてくださると嬉しいです
ツイッター:じゅあん♡幸運の運びやさん
アカウント:@juansinmonkirie



※当HP・ブログ記載内容の無断転載・引用はご遠慮くださいね。

2017.01.30 / Top↑