FC2ブログ

開運・魔除けに!神紋切り絵(アイヌ紋様+ウィルタ紋様をオリジナル化)&背守りTシャツ&開運の巾着・ふくろうグッズなどご紹介♪

ふと気づいたら、もう11月。
本当に早いですね~~
やり残しがないように、日々アンテナを張っています。

今日は文化の日。
実家の母は文化祭でみなさんと日本舞踊を踊るそうです。
70代後半に入りますが
足腰が達者なのは踊りや剣舞をしているからだと言っています。
確かに姿勢を正し、中腰でポーズを取ったりするので
自然と体幹が鍛えられるのかもしれませんね。
私も20年後に、そんな風に言えるようになりたいものです。




。.。・.。*゜+。。.。・.。*゜+。。.。・.。*゜。.。・.。*



さて、前回のワイヤーポーチより
一回り大きめのものを試作中です

今回は裏面にも小ぶりの刺繍をいれてみることにしました。
この切り絵はバッグ用の切り絵守りで使っているものと同じです。

寸法は縦横5.5cm
斜めに置くと縦横の長さは7.8cm位になります。



図案を写す道具

図案を布に写す方法は色々あります。

切り絵を紙に写し、下図の赤線や青線のように図案を描きます。
ひと筆書きをイメージするといいかもしれません。

この図案をハトロン紙やトレーシングペーパーなどに写します。

この時ゆがみが気になるようなら
紙に折り目を入れ対称になるように描くといいです。

でもこのゆがみ(ゆるぎ・ゆらぎ)を
味があっていいという方も多いですね。
手作りならではの、線のおもしろみ というところでしょうか。

布の上に片面のチャコペーパーを置き
その上に図案、セロハンをセットします。
図案がずれないように気を付けながら
鉄筆やボールペンで強めになぞります。
(ハトロン紙はもっと大きめにカットして待ち針で押さえるとラクです)

セロハンはストッキングの袋など
よくある透明の袋で大丈夫ですよ~

生地にもよりますが、なかなか写りにくいので
ポイントはしっかり強めになぞってください。

図案を外して、薄い所はチャコペンで描き足します。

私はシャープの芯のようなチャコを使っています。
芯が0.9ミリなので、百均で0.9ミリのシャープを購入して代用中です。
専用のものは結構お高いので(笑)

イエローとピンクの芯を持っていますが
ピンクの方が柔らかくて描きやすいかな。

鉛筆タイプのチャコペンより、細い線が描けるので
細かい図案には重宝しています。

今はチャコペーパーを使わなくても
複写できるペンやシートも売っているので
試してみるといいかもしれませんね。
黒の布地に使えるかはですが。。



裏面 切り絵からの図案


アイヌ刺繍はできるだけ一つの線が長くなるように刺します。
糸の運びがわかりやすいように番号をふり、色を変えてみました。
(下図参照)
これは私のしている縫い順なので
他に、もっといいやり方があるかもしれません。



裏面 縫い目の道筋



試作中のものは、切り絵を型紙にして
布にチャコペンで写し、直接図案を描きました。

刺繍の順番は渦巻の方から刺してみたのですが
上図のように、渦巻(ピンクと赤線)は
あとから刺した方がラクでキレイに出来ると思います。

渦巻の線(糸)は上に出ている方がキレイに仕上がるようなので。
試作中のものは、渦巻の線が上になるように
水色と青線は下を通るように刺しています。



紫系刺繍途中


刺繍が出来れば、あとはミシンで縫って仕上げるだけ
もう少しで完成です







じゅあん♡幸運の運びやさん オンラインショップ

じゅあん♡幸運の運びやさん HP 


今日も数あるブログの中からご訪問頂きありがとうございます
みなさまに、愛のエネルギーが届きますように


全てに感謝

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

FC2 Blog Rankingクリック)
応援ポチもどうぞ宜しく!

ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)クリック)
でも購入出来ます!!
JUAN-SINMON'S GALLERY(カード決済・コンビニ決済可能です)

ツイッターアカウントをお持ちの方はフォローして下さると嬉しいです
ツイッター:じゅあん♡幸運の運びやさん
アカウント:@juansinmonkirie



※当HP・ブログ記載内容の無断転載・引用はご遠慮くださいね。

関連記事
2016.11.03 / Top↑
Secret